施設紹介

わかたけ

わかたけからのお知らせ

施設理念

POLICY

みんなのしあわせ

1.福祉就労の場として、”はたらく場”を保障し、働くことを通じて社会参画をし、またそこで得る収益による賃金のアップを目指します。また、社会的就労の可能性も追求していきます。
2.働くことを中心にしながら、その中で様々な生活体験を通じて集団の中で、豊かに成長していける場にしていきます。
3.より積極的にガイドヘルプやショートステイ制度を活用し、親や家族からはなれ、他の人の力も借りながら自立を目指します。また、地域生活支援事業(グループホーム)を拡大し、地域での生活をすすめていきます。
4.施設運営にあたっては、障害のある人たちや家族、職員、ボランティアなど幅広い関係者の、意見や声を大切にしていきます。
5.地域の人々と手をつなぎ、みんなの力に支えられながら、地域の共同財産としての役割を果たしていきます。

ごあいさつ

MESSAGE

いきいきと暮らせる場を目指して

まりも会の基本理念に基づき、障害のある人たちの人権を守り、より豊かで人間らしい生活を支援するため『わかたけ』は2000年に開所しました。
現在利用者35名、どんなに障害が重くても『はたらく』ことを大切にし、人や社会と繋がる経験をする中で豊かに成長していける、いきいきと暮らせる場を目指しています。
作業内容は畑、リサイクル、紙すき、手芸等ですが、作業にその人を合わせるのではなく、その人に合わせた、その人の力が存分に発揮できることを目指しながら日々製品作りに励んでいます。
また、自立の場としてグループホーム『たけとんぼ』『わかば』『かえで』を運営し、入居者は家族と離れて暮らしています。
自分の生活を自分で作るための支援は多岐にわたりますが、その人がその人らしく住み慣れた地域で暮らしていくために力を尽くしていきたいと思います。

施設長 山本 佳代

施設概要

OUTLINES

種別 障害者福祉サービス (生活介護事業)
定員 35名
住所 〒573-1161
大阪府枚方市交北4丁目1248-1
電話番号 072-805-9911
FAX 072-805-9910
E-mail wakatakeー@nifty.com

アクセスマップ

ACCESS MAP

〒573-0137 大阪府枚方市春日北町4-1-7

Google Mapで見る

公共交通機関ご利用の場合

枚方駅より京阪バス 田ノ口または田ノ口団地停留所より徒歩5分

お車でお越しの場合

駐車場有り