楽しい雰囲気づくりを大切に

K・H

グループホーム樹の実 副施設長 2012年入社

仕事をしていてやりがいを感じる時はいつですか?

レクリエーションや個別で関わる際に笑い返して下さり、楽しそうにしている姿や表情を見るとやりがいを感じます。また支援をした後に「ありがとう」と言って下さる声をきくとやりがいを感じます。

働くうえで大切にしていることを教えて下さい。

入居者の方々が安心して暮らしていただけるように笑顔で話しかけ、一時でも楽しい時間が過ごせるように楽しい雰囲気を作ることを大切にしています。入居者の方の笑顔がみれるような関わり方や関係性をつくることも大切にしています。また介護の仕事はチームワークが大切なので、少しでも働きやすい環境作りができるようにと、働く仲間たちとコミュニケーションを図る努力をしています。

働いていて一番うれしかったことを教えて下さい。

長時間車いすに座っているのが難しい方もおられる中で、フロア全員でフードコートへでかけることができたことです。その中でリクライニング型車イスで移動し、食事も殆ど介助で召し上がられ、発言も稀にしかなかった方が、外食時に食べたい物を自ら選ばれ、お箸を渡すと自分で箸をつかって召し上がられました。とても良い表情をされておられ、その表情をみた時に諦めずに皆と一緒に外出できて良かったと思うと同時に、自分で食べる姿や表情をみることができてとても嬉しかったです。