施設紹介

なでしこ保育園

施設理念

POLICY

職員にとって働きがいのある保育園に

1.働く父母が安心して子どもを預けられ、働きつづけられることをしっかり支える保育園に
2.子どもたち1人1人の豊かな発達保障と、1人1人が大事にされ生き生きと育つ集団生活と保育の場に
3.子どもの24時間の生活を園と家庭が力を合わせて育てられる保育園に
4.地域の人たちと共に豊かな子育てをはぐくむ上で、子育てに役立ち、地域の人たちからあてにされ、喜ばれる保育園に
5.地域の保育・教育関係者と連携し、保育・教育の向上を願い続ける保育園に
6.職員にとって働きがいのある保育園に
・各年齢での発達の姿をおさえ、ひとりひとりに、その年齢の力をつける全面発達保障保育を目指します。
・豊かな感性を養い全身の機能を伸ばす保育を目指します。
・心とからだを育てる豊かな完全給食~楽しい給食で健康なからだづくり~
・1日24時間の視点で保育を組み立てています。
・地域社会の一員として関わりを大切にします。

ごあいさつ

MESSAGE

願いや悩みに応えていける保育園づくり

寝屋川市より委託を受け2010年4月に社会福祉法人まりも会なでしこ保育園がスタートしました。
社会の流れの中、子どもの数は減少傾向にありますが、子育てをしながら仕事をもって働き続ける女性は増加しています。家族の介護や看護で保育が困難な家庭も増えてきています。
子どもを取り巻く文化や環境もいろいろな難しさが出てきて、子育てに関わる悩みも心配も多くなってきています。
私たちは、地域の人々の子育てへの願いや悩みに応えていける保育園づくりを大切にしています。
保育園はひとりひとりの子どもたちが、楽しい遊びや生活の中でそれぞれの年齢に応じた発達を保障し豊かな人間性を育む生活の場です。毎日の保育を充実、向上させることを大きな柱にしながら
お母さんたちが安心して子どもを預け、仕事が続けられることを援助したり子育てをいろいろな面からサポートすることも大切な役割と考えています。子どもを真ん中にして、父母、職員が共に考え、力を寄せ合うことを大切にする保育園を目指しています。

園長 新居 美子

施設概要

OUTLINES

種別 保育園
定員 150名(0~5歳)
住所 〒572-0006
大阪府寝屋川市美井元町28-3
電話番号 072-832-3777
FAX 072-832-3713
E-mail nadeshiko@samba.ocn.ne.jp

アクセスマップ

ACCESS MAP

〒573-0137 大阪府枚方市春日北町4-1-7

Google Mapで見る

公共交通機関ご利用の場合

香里園駅より徒歩10分

お車でお越しの場合

駐車場有り